お役立ちコラム

2020.01.06

モバイルWi-Fiで無制限インターネットってできるの?

自宅でも外出先でも楽しめるインターネット回線の「モバイルWi-Fi」。

WiMAXやPocket WiFiといった商品名は一度は聞いたことがあると思います。

そんなモバイルWi-Fiですが、どうしても使いすぎて月間データ量(ギガ数)を超えてしまい、速度制限になってしまうことが多いというイメージはありませんか?

そのような声もちらほらと耳にしますが、今回はモバイルWi-Fiを無制限で利用できるところはあるのかどうかを調査しました。

 

モバイルWi-Fiでも無制限で利用できる!

昔から「月間7GBまで」という制限があるイメージが多かったモバイルWi-Fiですが、現在は無制限のプランも出てきています。

その一つがWiMAXで選べる「ギガ放題」と呼ばれるプランです。

ギガ放題だと月間のデータ量の制限なしで、快適インターネットが楽しめちゃいます。

 

WiMAXのギガ放題で気を付けるべきは「3日間で10GB制限」

ただし、そんなWiMAXでも「3日間で10GB制限」というのが存在します。

ギガ放題とは銘打っていても、混雑する時間帯のみ制限がかかるというもので、3日間で10GBを超えて利用した場合は翌日の夜間の時間帯だけ速度制限がかかります。

高画質の動画や長時間の動画、ネットサーフィンをし過ぎると3日間で10GBを超える場合もありますのでご注意ください。

ただし3日間で10GB制限にかかってしまったとしても全くネットが出来なくなるというわけではなく、1Mbps程度は速度が出るようですので、動画閲覧は多少速度が低下して厳しいかもしれませんが、メールや簡単なウェブブラウジング程度の作業なら大丈夫でしょう。

 

Pocket WiFiには無制限プランはない

モバイルWi-Fiの種類として、もう一つ有名なのがY!mobileが提供する「Pocket WiFi(ポケットワイファイ)」です。

こちらではベーシックプランと、海外データ定額プランの2種類が用意されています。

そのうちベーシックプランは上限なしプランが月額4,380円(税抜)で利用可能となっています。

 

まとめ

以上この記事ではモバイルWi-Fiの無制限インターネットについて詳しく解説しました。

お読みいただきありがとうございました。