お役立ちコラム

2019.12.13

ドコモ光の速度はどれくらい?快適に使える?

フレッツ光の回線を利用したインターネット回線の「ドコモ光」は、お使いのドコモのスマホ料金とセットで割引となることで有名です。

ただ、「インターネットの回線速度は大丈夫なの?」という疑問も多いことかと思います。

せっかく料金が安くなったとしても速度が遅かったらインターネット回線としての役目が果たせないですからね。

今回は、そんなドコモ光の速度について詳しく解説していきたいと思います。

 

ドコモ光の速度について詳しく解説

ドコモ光の通信速度は最大1Gbps

まず、ドコモ光はその名の通り「光回線」なので、インターネットの回線速度は十分すぎるほど速く、公式サイトによると通信速度は「最大1Gbps」となっています。

通信速度を表す単位「bps」は「bit per second」の略称で、1秒間に転送できるデータ量を表します。

つまりドコモ光の1Gbpsという数値については1GBのデータを1秒間に転送できるという意味となります。

ただし、ドコモ光はベストエフォート型サービスとなっており、こちらの通信速度はあくまで理論値、技術規格上の最大値です。

実際にインターネットをご利用時の速度は、皆さんのご利用時の環境(パソコンの処理能力、ハブやルーターなどのご利用機器の機能や処理能力、LANケーブルの規格、電波の影響、接続している機器数など)によっても変わってきます。

 

またマンションタイプの場合は特に言えることですが、時間帯等による回線の混雑状況によって速度が大幅に低下する場合もあります。なお、ドコモ光のマンションタイプでは当該建物の伝送方式によっては最大100Mbps(技術規格上の最大値)での提供となります。

 

基本的にはインターネットが快適に使える速度

では実際に皆さんがドコモ光でインターネットをどれくらい楽しめるかということについて説明します。

ドコモ光なら、通常のインターネット閲覧、ネットサーフィン、ウェブブラウジングは特に問題なく行える速度と言えそうです。

ウェブサイトやブログの閲覧、SNSなども楽しんでいただくことができるでしょう。

もちろんメール閲覧や送受信も基本的には問題なし。YouTubeやニコニコ動画などをはじめとする動画サイトの閲覧については、混雑状況によっては多少読み込みに時間がかかる場合があるかもしれませんが、それでも携帯の4G回線や街中のWi-Fiよりは当然高速です。安心して使っていただくことができるでしょう。

 

まとめ

以上ドコモ光の速度についてお話ししました。

皆さんがドコモ光を契約する際の参考にしていただけると幸いです。

お読みいただきありがとうございました。